人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お灸レッスン*

 昨日09月13日(土)はかねてより予定していた「お灸レッスン」でした。
 みみちゃんの先生、アニマルクリニック永山公園の重信先生にお願いして時間を作って頂きました。

 
お灸レッスン*_f0318119_2128717.jpg


 参加者はお友達のまはろんさんとまはろちゃん♪
 我家からはみみちゃん。
 *ゆい君はお留守番*

 
お灸レッスン*_f0318119_21285954.jpg


 前回のセミナーの時よりも詳しい資料を頂き、先生の秘蔵の本を見せて頂きながらまずは東洋医学の復讐を。
 
 このお灸レッスンの前からおうちで二人に棒灸をやっていて、みみちゃんはおとなしく寝そべって歯をゴリゴリしてくれたりするのでもっと学びたい!と思っていました。
 ゆい君もポカポカするのが好きみたいです。
 おうちでもケア出来たらいいなってすごく思います。

 
お灸レッスン*_f0318119_21315188.jpg


 東洋医学にお話しをしていただく中で、先生がなぜそのツボに鍼灸をするのかという理由も教えてもらい、みみちゃんがいつもしてもらっている施術の一つ一つに大きな意味があるのだなとわかり先生には感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 
お灸レッスン*_f0318119_21334980.jpg


 最初はみみちゃんから。
 みみちゃんの体で具体的におうちでもお灸をあてたらいい場所(ツボ)を教えてもらいました。
 1年以上、みみちゃんが鍼灸を受けているのを見てきているのに、いざ教えてもらうとドキドキ。
 なかなか覚えられません(汗)

 
お灸レッスン*_f0318119_2134473.jpg


 ここにあてて~とか、簡単に火をつけて置いて使えるお灸を置いたりすると

 「なんでエアお灸なんでちゅか?」ってみみちゃんがすね始めました(笑)

 「これはまずいっ!」と先生がみみちゃんに実際にお灸してくださいました。

 
お灸レッスン*_f0318119_21355975.jpg


 満足ちゃん!(^^)!

 
お灸レッスン*_f0318119_21362274.jpg


 お腹にもお灸してもらいましたよ♪

 
お灸レッスン*_f0318119_21364569.jpg


 お次はまはろちゃん♪

 まはろちゃん、みみちゃん、それぞれ先生の施術の仕方や順番が違います。
 個人差があるのですね、体の調子や特徴などに。

 一つ一つ説明してもらうと普段の様子や私が心配することと当てはまるので納得!
 まはろんさんも納得しながら聞き入っていました。

 
お灸レッスン*_f0318119_2138868.jpg


 脈のチェクの仕方も習いました。

 これは難しくて手をあてても脈が打っている感じがなかなかわかりません。
 練習あるのみ!です。

 
お灸レッスン*_f0318119_2138574.jpg


 大切なツボは手先にもあります。

 
お灸レッスン*_f0318119_2139187.jpg


 先生に触られてご機嫌!

 
お灸レッスン*_f0318119_21393917.jpg


 可愛いっ!
 セミナー中なのに何度も「あ!可愛い!!」と言っちゃいました♪

 
お灸レッスン*_f0318119_2140148.jpg


 まはろちゃんもお灸したよ!

 
お灸レッスン*_f0318119_21405236.jpg


 先生のオススメの本。
 難しそうでしたが先生の説明を聞きながら図などを見るとフムフムだったのでAmazonでポチりました。

 最後は聴診器の当て方、音の確認も教えてもらいました。

 あっという間で、ツボについては正直ちゃん覚えてはいません。
 メモを見ながら、通院の時に見て、覚えていこうと思います。

 先生のお話を聞いて、

 ☆コミニュケーションを取りながらなでこをしたり、体をさわっていつもと違わないかわかる自分になること!

  背中をマッサージして、硬いところがないか、逆にペコっと凹んでいるところはないか?
  体が冷えてないか、目力はどうか?

  調子のいい時の状態を把握して、それと違う面がないかわかれる自分になる!

  これに尽きるのかなと思いました。

  そして、誰もが不調になったり病気になったりはするので、みみちゃんであればみみちゃんの苦手な部分、 弱い部分を理解しておいて、不調が絶不調にならないようにおうちで出来るケアをしていく。
  それがお灸だったり、なでこだったり、食事の工夫だったり、出来ることをしてみる。

  そしてやっぱり飼い主本院が元気じゃないとダメなんんだろうとも思いました。
  元気じゃないとみみちゃんとゆい君の不調にも目がいかない、気づかない。
  それでは二人が可哀想なので元気な自分でいれるように自分に対しても工夫する。

  それがベースで、お灸やマッサージはそこに補充するものなんだろうなって思いました。

  みみちゃんもゆい君もお灸が大好きなので急に寒くなったとか天気が急に変わったとかそういう時におうち で手軽にお灸してあげたいです。

 
お灸レッスン*_f0318119_214832100.jpg


 1回、2回では取得できるのではないので、日々やってみて、わからないことはまた先生に時間を作って頂いて出来るようになっていけたらいいです。


 同じミニウサギのまはろちゃん。
 2人並ぶと姉妹みたいです!(^^)!

 
お灸レッスン*_f0318119_2150649.jpg


 レッスンの前から酸欠状態。
 可愛すぎて~。

 
お灸レッスン*_f0318119_21503331.jpg


 どの写真も可愛くて~

 
お灸レッスン*_f0318119_21505654.jpg


 お耳の長さを競っているみたい(笑)


 まとめになっておりませんがお灸レポ、終わります。

 まはろんさんのブログでしっかりまとめられていますので読んでみてくださいね!

 まはろんさんのブログ

 では!
by mimimama-cafe | 2014-09-14 21:52 | みみちゃんおでかけ*

2008年12月生まれのみみちゃん♪2013年10月生まれのゆい君♪可愛い可愛い二人の大切なブログです!


by mimimama-cafe