NEW POST

鼻水と去勢手術と*

 今日は久しぶりの病院の日でした。

 
f0318119_15231685.jpg


 みみちゃんは鼻水の薬を飲みきりましたがまだ鼻水出ています。
 涙は目薬するほどではないかな~ということで。
 飲み薬が継続。
 長い子は4,5か月かかるそうです。

 歯はOK。

 涙も鼻水も歯根の弱りからきている可能性はあるのだけど、仮にそうだとしても今の状態では歯根の手術をするとかしてもデメリットの方が多いので悪化しないようにしていくのが一番いいと。
 爪切りとかボディチェックの時に診てもらいながら今後のことは考えていきましょうとなりました。

 
f0318119_15255244.jpg


 今日は行った時、空いていたので最後にみみちゃんが私にとって初めてのペットで老後を迎えるにあたって注意することはないでしょうかと聞いてみました。

 歯や目も注意が必要だけど、腎臓病などの内科的な病気も出てくる子がいるのでということで。
 変なおしっこをした時はそのおしっこも持ってきたほうが検査したり出来ますよね?ということで。
 念の為にスポイドと入れる容器をもらってきました。

 もしもの時にあわてないために救急箱にセットしておこうと思います。

 
f0318119_1528058.jpg


 高齢になっていくとあとは腫瘍が出来たりなどもあると。
 4歳の時に大きな腫瘍を摘出する手術はしましたがもうならないとは限らないので。
 なでこしながらのボディチェックも引き続き大事だなって思いました。

 
f0318119_1529413.jpg


 私のお友達の飼っているワンちゃんが目のレンズがずれてしまうという病気になってしまい、今日、手術を受けています。
 うさぎちゃんにもそういうことは起こるのですか?と聞いたらあると(T_T)
 元気な時はどんな病気があるかなんて考えたりしないものですが、ある程度知識を持っているかどうかでなんとか対処したり出来るかなとか短い時間で色々考えました。

 
f0318119_15312369.jpg


 お友達のワンちゃんの受診には一度付合わせてもらいました。
 目のレンズがずれているのは素人の私でも写真を見せてもらったらわかりました。
 
 このレンズが目の真後ろにずれてしまったら今の時点では国内では手術は不可能なのだそうです。
 技術、設備がないのだそうです。
 また、レンズが前にずれてしまうとものすごい激痛をともない目をあけていられなくなるそうで、その場合は緊急手術になるのだそうです。
 あとから看護師さんが言っていましたが、急変した時は飲まず食わずで来院した方が緊急オペがやりやすいと言っていました。

 でも!

 うさちゃんの場合は吐くことができない動物なので逆に食べても大丈夫だそうです。
 激痛がある時には食べることは出来ないかもしれませんが。
 オペ中に吐いたものが器官に詰まるとかそういう問題はないのだそうです。

 動物によっても対処が違うんですよね。

 かなり勉強になりました。

 
f0318119_15345114.jpg


 ひとまずみみちゃんは飲み薬を頑張って、目の周りがカペカペしたら優しく拭いてキレイにして、毎日しっかり見る!ことを頑張りましょうです。

 
f0318119_1535508.jpg


 みみちゃん、タオルでちくわのようにクルクル巻きにされるのですがおとなしいんですよ!
 その姿がすごく可愛いです!

 
f0318119_15362851.jpg


 そしてゆいくん♪

 ここ最近のおちっこ飛ばしがさらにpowerアップしまして。
 さらに「なでこしてくだちゃい!」と寄ってくるのでもpowerアップ!

 なでも要求は断れない(?)ぐらいなので(笑)
 ロングなでこするのですが~毎回おちっこかけられます。

 もうこれではママはナデコできないよ!っていうぐらい。

 去勢手術をしておちっこ飛ばしがなくなる保証はないのですが家族会議の結果お願いすることにしました。

 もう一つ、みみちゃんと一緒に遊ばせるとカクカクしようとして、すぐに離すのですがゆいくんも2キロを超ええて重くなったのでみみちゃんの腰などに負担がかかっては嫌だなとも思いました。
 いつも一緒にはしていないのですが、一緒のする場面が全くないわけではないので。

 考えて考えて決めました。

 術前検査が11・25.
 手術が12・2です。

 
 
f0318119_15395237.jpg


 元気に楽しく毎日を過ごせるように!(^^)!
[PR]
by mimimama-cafe | 2015-11-12 15:41 | みみちゃんとゆいくん

2008年12月生まれのみみちゃん♪2013年10月生まれのゆい君♪可愛い可愛い二人の大切なブログです!


by mimimama-cafe